ガンプラなんか作っちゃいましょー

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人的展示会レポート、続きの続き

<<   作成日時 : 2009/12/06 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

レポート続きです。

そうそう書き忘れたんですがひさやまさんのアッグガイ。
近くにいくと凄いシンナー臭がしてたんですよ。
「これたぶん出来立てホヤホヤやで」って思ってたら、ひさやまさんのブログに出来立てホヤホヤですって書いてあった。
間に合わせていただいてありがとうございます。

画像
画像
MAKOTOさんのアッガイ&ズゴックです。
滋賀の模型店ファイナルラップさんのコンテストで賞をとられた作品です。
これねぇ水中迷彩?って言うんでしょうか水の模様が綺麗んですよ。
迷彩柄だけでなく仕上げも丁寧で見てて気持ちがいいですね。
おいら的にはズゴックの色合いが好きですね。
で、おいらのハイゴッグちゃんと記念撮影。
おいらも同じような迷彩なんですがMAKOTOさんは白地に青を塗装、おいらのは青地に白を塗装と塗装の仕方が間逆です。
MAKOTOさんは白い線の幅が一定になってしまうので青を書いて、おいらは青の柄が丸く単調になりそうやったから白を書いてという感じです。
パターン的にはよく似てるんですけどね。
でもおいらの汚しちゃってるからちょっと雰囲気違いますね。

画像
Y−Zさんのクシャトリアです。
こちらもなかなか綺麗な仕上がり。
かいんさんにいろいろレクチャーを受けてましたよ。
2次会でも話題になりましたがポージング、もうちょっとバインダーひろげて堂々としたほうがかっこよさアップでしたね。おいらも人のこと言えるほどポージングうまくできないんですが…。
こういう場で、とくにアウェイ感のあるところでは緊張してうまくポージングできないですね。
おいらが気になったのはバインダーのスミイレと金属パーツ。
スミイレは本人さんが2次会で質問されてたのでおいといて金属パーツなんですが、穴が貫通してて向こう側が覗けたので裏側に蓋をするとかしたほうがメカっぽいかなと…。
フックとか飾りって意味合いならあれでもOKなんでしょうけどね。

画像
画像
まゆさんの張郃ザクVと曹丕ガンダムです。
ザクのほうは綺麗にスミイレもされてていい感じです。
ガンダムは頭にぱっくり合わせ目がぁ…。

Y−Zさんとまゆさんは名古屋から来てくれました。
遠いところありがとうございました。
二人仲良くガンダムやガンプラの話をしてたのが微笑ましかったです。

画像
おいらのガンスとBALONさんのフレーダーマウス。
おいらのガンスはミラクルベース付。
何がミラクルって?
それは月面宙返り!って何がやねん!
まぁそれは置いといて…。
BALONさんのフレーダーマウスはn兄さんのところのコンペに出された作品です。
第一印象は「デ、デカッ!」。
今までは写真で見ただけやったので実物の大きさにビックリしてしまった。
これだけ大きいならもうちょっときつめにグラデーションとか剥げチョロや汚しいれてもよかったですね。

画像
GAAさんのネモ。
コンテストで賞を取った作品ですね。
いやー流石にうまいです。
ブルジョア具合も流石なんですよ。
真武者足首だけとかしかも3体でしょ?それだけこだわりがあるってことなんでしょうね。
カトキスリッパ奥が深そうです。

画像
GAAさんのジムカスタム。
これも綺麗な仕上がりなんですがおいらの写真がいまいちですね…。
個人的にはもっと薄い水色でグラデーション、軽く汚しなんかあるともう…。

画像
BALONさんのザク改。
これ、なんかかっこいいんですよ。
色合いが好みの色やからかなぁ〜。

画像
画像
おいらのジオラマ「TAKEYARI ATTACK」です。
「たこやきアタック」でも「すき焼きアタック」でもないからね。
「竹槍」ですよ、た・け・や・り!
MS ERAって画集のひとコマです。
連邦兵、こどもの粘土細工みたいですね。おはずかしい。
噴水は結構気合入れて作ったんですけどね。
噴水の中の女神像とか…でも見えないっすね。

画像
画像
画像
ゲスト参加のバティさんのサザビーです。
これはタムタム尼崎店のコンテストで優勝した作品です。
もうピッカピカです。蛍光灯の映り込みを見たらよくわかると思うんですが綺麗に磨きこまれてます。
ツヤありのツヤって単にピカピカってだけでなくて光り方とか映り込みが密度を上げてくれるというか面の情報量を上げてくれるというかなんというかディテールみたいな仕事もしてると思うんですよ。
うーん、うまくいえないなぁ。
ちなみにこのサザビー本体も凄いんですがケースも凄いんです。

画像
画像
ゲスト参加のZIGGYさんのケンプファーです。
紹介するまでもないとおもいますが先日行われたモデラーズサミットで銀賞に輝いた作品です。
モデサミ会場では興奮しててじっくり見れなかったんですが今回はホームということで落ち着いてじっくり見させてもらいました。
工作も凄いし塗りも凄いとしかいいようがないのですが、おいら的につぼなのは…

画像
こういう装甲からチラッと見えてるメカの部分にデカール貼ってたり…。
あんまりメカやフレームにデカール貼ってるのって見たことないんですけどZIGGYさんはよく貼ってます。
これがまたかっこいいんですわ。

画像
これの肩アーマーのインテーク。違和感なく流れるような感じがたまらないです。
で、MM6のデカールあたりのツヤというか丸みというか…。
そこになじんでるデカールと青色のコントラストとか、たまらないです。

画像
バーニアにまつおーじパイプしのばせてくれました。ありがとうございます!
このバズーカ、スクラッチなんですがうまいんですよ。
デザインもメカメカ感というかゴチャゴチャ具合がほどよくて気持ちいいです。

画像
左の肩アーマーです。
ピントあってませんがこのでっかいトゲ。普通は丸いトゲなんですけど5角形かな?何角形っていうんだろう。
まぁかっこいいトゲです。職人技です。

画像
ZIGGYさんの作品ではよく見かけるんですがこの緑とか黄色の四角いデカール。
これの使いどころがうまいというかいいタイミングで使ってはるんですよ。
これは飛行機のデカールなんですかね?
ガンプラは白のデカールが圧倒的に多いと思うんですがZIGGYさんは結構いろんな色のデカールを貼られます。
それがね…いいんですよ!たまらん!

画像
チェーンマインのグリップにもまつおーじパイプ使ってくれました。
使いどころが本人よりうまいです。
このチェーンマインのケーブルは動力パイプで使ったコードの芯線で、凸凹感がマッチしてます。
思ったよりフニャフニャです。

画像
ずっと見てても飽きることのないすんげぇ作品です。

そろそろ時間だ。
次回で最終回!
次回は展示会初参加の王子さんの作品とサラームさんの作例とシャアコンペです。

ではでは、のちほどです〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお誕生日会wお疲れでしたー
…主役を「激しく」送迎するの忘れたな(悪)
やっと名刺ももらえたし・まさかのノイエデュオも撮れてHappy!
次回こそはガウも、必ずや…!

レポ:たくさん撮ってもらってサンクスですー
フレームって、整備士さんが外装を外してメンテすることもあるんちゃうかな、て思うんすよ。
だからフレームに文字貼るのも抵抗ナシ・でも完全に隠れたらデカールの無駄wだから、チラッと見せて「あざとい演出」。
ちなみにあの色のバーみたいなデカールは、昔ながらのウェーブ・Xデカール1の右上に付いてるやつッス。
短く切って・文頭に貼れば(実際には見えないし・書いてないけど)中に何か項目・お題が書いてるよに「見える」かな?…て企みでございw
これだけ細かく見てもらえると、手抜きせんと作りこんだ甲斐があります謝々!
ここ一番でイイ仕事するまつおーじパイプもありがとでしたー

「ずっと見てても飽きることのない」:当分はケンプ使い回し、「飽きた」言われるまで持ってくwんでヨロシクですー
ほいじゃ引き続きレポ楽しみにしてます!!
ZIGGY
2009/12/07 18:27
昨日はお誕生日会ありがとうございました!…って違うがな!
ノイエはおいらもびっくりしましたよ。
ガウも持っていってたんですけどね…そりゃ皆さん展示会でお腹いっぱいですもんね。
次こそは…それまで壊れてないことを祈っといてください。
フレームのデカール、そうですよね。車もボンネット開けたらコーションラベルとか貼ってますもんね。
おいらもありだと思います。
デカールはXデカールですか。
意外〜。探してこよう!

ではがんばってレポ書きまーす!
あっ、忘年会のことも書かないと…。
まつおーじ
2009/12/07 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人的展示会レポート、続きの続き ガンプラなんか作っちゃいましょー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる