ガンプラなんか作っちゃいましょー

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムホビーライフですよ!

<<   作成日時 : 2014/03/19 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ、どうもどうも。
皆さん、明けまして…ってもう3月でんがな!
今年1発目の更新が3月とは…失礼しやした。
昨年末に1年振り返って今年の完成品はって書こうと思ったけど書けず。
年が明けて更新しないと…と思いつつズルズル。
気が付けばもう今年も4分の1終わろうとしてるではありませんか。

そんな事より奥さん!えらいことなんですよ!

何がってこれですよこれ↓
画像

なんと3/14に発売されたガンダムホビーライフ004号に、オイラの所属する模型サークル「firstAge」が紹介されたんですよ。
「この模型サークルがスゴイ」ってコーナーがありまして…
画像
んでサークルの代表作ってことでオイラのランチが掲載されてるんです。
これ見て
http://www.gundam.info/topic/10403
しかもカラーで3ページも!
カラーで3ページですよ、奥さん!
嬉しくて気が狂いそうです…てか狂ってます。
もちろんサークルのページではメンバーの作品がカラーで載ってたり、紹介のページでは微妙な笑顔のおっさん達が載ってたり(関東組は居ないのだ…残念)。

しかもこの号で、仲良くしてもらってるZIGGYさんが「ザ・モデリングドキュメント」のコーナーで1週間でグフカス作ってたり、オオゴシさんのモケジョのコーナーで新宿の模型ファクトリーの製作講座に行った時にお知り合いになった五十嵐さんが載ってたり、なんかお祭り状態です。

そんなガンダムホビーライフ004号、ヨロシクです。



これだけで終わるのもなんなんでGHLへの道スタート!

それは2月のミーティング後のことだった。
あっ、ここはカットだ。

ある日
「NAOKI氏より入電っ!」
「なぬっ!」
「サークル紹介出てくれって!なんて返す?」
「もち、オッケーっしょ!」

「今度は編集さんからキタ━━(゚∀゚)━━ヨ」
「なんて?なんて?」
「作品の写真と集合写真、送らんかい!んで代表作決めとけよ。締めはこの日だ」
「時間がないな。よっしゃ、会議じゃ。この日にファミレスに集合!」
「オーッ!」

ファミレス集合の日までSkypeでWebミーティング
で、代表作はオイラのランチに決定!
002号で掲載のZIGGYさんが「撮影は立ち会ったほうがええで」って言うから、これはもうなにがなんでも行くしかないと…。
でも急に休みなど取れないわけで…
で、ファミレス集合の日…。
「撮影、明後日なら行けるんだけど連絡して…」
「( ・∀・)b OK!」
「明後日、出張でダメだって、後は直接やり取りして」
「了解」

明後日がダメなら、次の休みは来週か…締め間に合わない…厳しいな。
無理か…。
無理なんか…。
(´Д`)ハァ…楽しみにしてたのになぁ。
あーあ…ショボボーン。
明日も休みやけど、いきなり明日って無理やろうし…。
撮影の立会いは無理でもとりあえず持ち込みだけしようか…。
うん、そうしよ。
「編集さん、明後日無理なら来週はどないですか?無理なら諦めて、とりあえず持込しまっさ!明日か明後日行きますんで…ちなみに明日とかはどないです?」
「明日、18時からなら撮影できるけど、どうする?」
「…ま、まじっすか?行きます行きます!マジでぇ?」
「んじゃ、明日18時ね」
「は、はい。よ、よろしくお願いします。」

「どうだった?」
「撮影、明日18時からに決まりました!ヤッホーぃ!」
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」
「よし、お母ちゃんに連絡だ。」
「明日、東京いきますっと…」
ってな感じで(全然こんな感じじゃないですが)撮影が決まりました。
「良かったやん。さっきまであんなに沈んでたのに…」
「ヽ(*´∀`)ノ」

…あっ、そういやランチ、あちこち壊れてるんだった。
修理しないとマズイな。
間に合うのか?

と一人焦る中、打ち合わせは続くのであった。

「んじゃ、そろそろ集合写真撮りに行こうか」
「はーい」

で、おっさん5人でカラオケにGo!

5人でキツキツの部屋であーでもないこーでもないとポーズを決めながら撮影。
まぁ何とか「これで行きましょか」ってのが決まって、ひと安心。
これで帰れる…と思いきや
「んじゃ、折角やし歌っていく?」
「じゃあ、俺、これ歌う!」
(;゚Д゚)!
ま、まじっすか。
これはまずい展開だ。
しかもオイラの車にみんな乗せてきちゃってるし…。
「す、すんません。おいら帰ってランチ修理したいんだけども…」
「なぬっ」
「オイラだけ先にって訳にも行かないっすよね」
「なぬっ!ってウソウソ。じゃあ今日はお開き!」
ってことでカラオケ屋に小一時間おっさん5人、狭い部屋でギュウギュウになって写真撮って帰ったのでした。

んで帰ってからそっこうでランチの修理にかかった。
モデサミ後のミーティングの時の落下事故やら搬送中の破損、経年劣化というか作りがあまかったので合わせ目ひび割れてきてたり…。
これはピンチ!
幸いなことに色は残ってたので、ランチのステップのヒビ、瞬着の跡、キャノピーの外れなど修理。
中でもきつかったのが後ろの垂直の羽。
プラ板貼り合わせて作ってたんやけど合わせ目が割れてパックリ口が開いてる。
おまけにスリット入ってるあたりがひび割れてめくれ上がってきている。
これは酷い。
シアノンで埋めて削ってマスキングしてサフ吹いて、もう一回埋め直して削ってマスキングしてサフ吹いて塗装してウォッシングしてつや消し吹いてともう大変。
何とか見れるようになったので仮眠。
2、3時間寝て起きて風呂。
用意が終わっていざ出陣。
18時からの撮影でだいたい1時間ほどって言ってたからまぁ帰りは大丈夫だろうけど、新大阪から電車なくなってもあかんからここは車で新大阪へ。
で、新幹線は荷物多い時は車両の一番前か後ろのスペースあるところがええで!っていつも超絶ジオラマビルダーのアラーキーさんが言ってるので一番後ろの座席を指定。
で、いざ東京へ。
画像
道中、カチカチのアイス食べたり富士山撮ったり…
画像画像
東京駅について乗り換えて乗り換えて飯田橋へ。
画像
大雪のあとだったのでいたるところに雪の塊があちこちに…。
ちょっと早く着いちゃったのでコーヒーでもって思ったけど満席だったので周辺散策。
おお、ここって神楽坂やん。聞いたことあるぞ。
坂のぼったけど別に目的があるわけではないのでおりた。
途中で不二家があってここしかないって書いてたのでペコちゃん焼きを家族の土産に買って帰った。
家に帰ってから見たんやけど、これちょっと怖いぞ。
画像
んで、待ち合わせていたサークルメンバー関東組のさたまみくんに連絡。
近くでラーメン食ってるっていうんで合流。
腹ごしらえをしていざ角川ビルへ。
画像
んで、編集さんと合流し近くのスタジオへ。
スタジオは土禁なので靴脱いで入室。
作品をセッティングして撮影開始。
なんですがなかなか構図が決まらないというか編集さんとカメラマンさんで
「ページどう使うの?」とかそんなやりとり。
MSじゃなくて申し訳ないって感じです。
なかなかここってのが決まらずに時間が過ぎていく…。
どこまで口出ししていいかわからんし、とにかく作業を見守ってた。
どの角度で見せたいかとか聞かれるので説明するんだけどなかなか決まらない。
人の目とカメラの目の違いというのかな。
その差を近づけるのにかなり時間がかかっちゃいました。
メインのカットが決まれば後はいろんな角度から各部の撮影
これは割とすんなり。
で、編集さんと作品の話をしたりしてるうちに撮影終了。
その後も模型の話をしたりして気づけば20時半ぐらいだったかな。
で、ご挨拶して帰路へ。
飯田橋の駅でさたまみくんと別れて東京駅へ。
東京駅へついて「確か最終って21時半ぐらいだったよな、まだ間に合うな」なんて余裕こいてました。
新幹線の改札前の窓口で「新大阪まで」って言うと
お姉さんがあわてて「もう出ますから、改札通って中で買ってください!」
????
すると
「新大阪行き最終、まもなく発車しまーす」ってアナウンス。
Σ(゚д゚;)
慌てて改札へダッシュ。
駅員さんが
「現金持ってますか?新幹線の中は現金でないと買えません!」
で、いそいで財布をチェック
なんとかなりそうなので
「あります!いけます!」
「なら、いそいで。中で買ってください」
改札とおって階段ダッシュで駆け上がり目の前の扉に飛び込んだ。
乗ったらプシューッってドアが閉まった。
あぶねぇ、お泊りになるとこだったよ。
んで、車掌室いって無事チケット購入。
この時間だと自由席空いてるっていうのでとりあえず自由席で。
なんとか空いてる席を確保。
荷物は上の棚に収めて(撮影終わったから、扱い雑っ!行きとえらい違い)無事、大阪に向けて出発したのでありました。
新大阪に無事到着。
んで、駐車場に向かっている時に
「はっ、そういやもう現金ないや。どうしよ…。」
そうなんです。新幹線のチケットを現金で買ってしまったもんやから、もう現金ほとんどなかったんです。
何がヤバイって駐車場代ですよ。
オイラのとめた駐車場に行くまでに通ったほかの駐車場はカード払い不可とか書いてあって、ますますやばくなってきた。
駐車場についておそるおそる支払い機を見たらカード、オッケーでした。
よかった!家に帰れる…。
ホッとしたら無性にトイレ行きたくなったのでコンビニ行ってトイレ借りてコーヒー買って無事出庫。
ドキドキハラハラな帰路でした。

いろいろあったけどいい経験できました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

他にも書きたいことはあったんだけど長くなったのでおしまい。
長文お付き合いありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムホビーライフですよ! ガンプラなんか作っちゃいましょー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる