ガンプラなんか作っちゃいましょー

アクセスカウンタ

zoom RSS ホビージャパン2月号掲載のお知らせと2014年のおまとめ

<<   作成日時 : 2014/12/31 13:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶり〜!どぉなのよ!

いやぁ、2014年も今日で終わり。
あっという間ですね。あれよあれよという間に大晦日ですよ。

2014年はいろいろあった激動の1年でした。
ってまとめる前にまずは告知。

先月は告知忘れておりましたが

ホビージャパン1月号にMGガンダムアストレイ ブルーフレームDが掲載されています。

パチ組とかはたまにするけど塗装までして完成ってのは超久しぶりのMGでした。何年ぶりやろ…?
コイツもいろいろハプニングがありまして…って忘れた。
作例で失敗ネタとかタイムリーにつぶやけないのが残念でならん。
笑えるネタから笑えないのまでいろいろあったはずなんだけどな…。

覚えているのは塗装をしていたある日、塗り分けのわからない所や気になるところがあってネットとかでいろいろ情報集めてたんです。機体のこと調べたり、過去の作例調べたり。
そしたら出てきたんですよ。スケールは違うんですが作例が。
塗り分けの参考になんて思ってたらそこにイラストが載ってて、よく見たらどう見てもMGなんですよ。
パーツの形状やディテールがもう目の前のものと同じ。
公式?初期?の設定画頂いててそれに寄せるように弄ったりしてるのに「えーっ」って感じですよ。
絵に合わせて模型作ってるのに、あとから模型に合わせて絵書かれた日にゃあ奥さん!ってな具合です。
幸い一番いじった所は変わってなかったのでホッとしましたが…。
んでよく見ると、「なぬっ!い、色が変わっとるがなっ!」
そうなんです。ディテールだけならまだしも配色までぇーーーーガクッ。

あとはデカールというかシールですね。
水転写式のデカールは貼ったことありますがこれは普通のシール。
機体に合わせたデザインなので貼りたいんですが実は今までこのシールあまり貼ったことがないんですね。
あわててホビージャパンの「きみにもできる…」のHOW TO記事見て勉強しましたよ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、そうやって貼るのかフムフムって、どんなライターや!

そんなブルーフレームDですが、MOOK本にも掲載されました。
「ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R ターンレッド編」です。
おいらのブルーフレームDは元ネタが電撃さんのなのでこのMOOK本はノーマークやったんです。
ある日中途半端な日に宅急便。
お母ちゃんがネットで何か買い物でもしたのかなって受け取ったなんと見本誌。
???
開けてみると「ターンレッド編」。
なんで?おいらの青いんですけど?なんて思いながらパラパラめくっていると
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、でっかく載ってる!カッケー!」
見開き2ページでCG特撮って言うの?空飛んでる写真がドーン!
うれしぃ〜!
んで裏表紙みたら「あれ?これGAAさんのやん!凄っ!」ってなって、今度は表紙からじっくり。
すると
「ぬおぉぉーーーー!こ、これは」
「ん?裏側はなんとΣ(゚д゚lll)、これは嬉しすぎる!」

何がやねん!ってそれは手にとって確認してくださいね。

「ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R ターンレッド編」発売中!
よろしくお願いします。

んでもう一つ。
ホビージャパン2月号にRGウイングガンダムゼロEWが掲載されています。
主役機ですよ、奥さん!主役機!
いいんですか?おいらが担当で。
依頼があったときは嬉しくてニヤリとしちゃいましたがすぐに主役機というプレッシャーに潰されるのでした。
ついでに右肘関節も潰れました…って何やってんの!
いやぁ、ね…、丁寧に作業しようと思ったんですよ。
んで最近あまりしないんですが捨てサフなるものを吹いたんです。急がば回れだとか言って。
で、ペーパー掛けしてサフを剥がしたんです。
でも細かい所や奥まった所ってサフ残るでしょ?
そのままにして塗装した時に段差出たり艶加減が変わったりするが気になって薄め液で拭き取ってたんです。
で、右肘ですよ。ここはアドバンスドジョイントフレームってPPとABSの複合素材の一体型のフレームなんです。
んで同じように薄め液でサフをとってたんです。
その時は何もなかったのですが、その後作業してる時に右肘があらぬ方向に折れ曲がっているではありませんか。
何っ!
よくみると関節のABSのパーツがボロボロに…
し、しまった!
うすめ液が入り込んでしまったみたいで、エナメル割れと同じですね。
今回は予備を頂いてなかったので恐る恐る瞬着で貼り付け。
ABSの周りはPPなので幸い瞬着はひっつきません。
これはいけるかも…なんて思ってたんですが数回は動かせるのですが何かの拍子にメリッと外れます。
結局関節のダボらしき位置が装甲で隠れる位置だったのでドリルで穴を開け関節を割って粉々になったパーツをプラ板で作って前腕の生きてる部分を真鍮線でつないで関節を閉じてなんとか復活。もうドキドキですよ。
 
結論としてはABSは割れるってことで…。

あとボツネタになってしまったんですが全指可動工作をしてたんですよ。
RGって親指、人差し指は独立可動で残り3本の指は繋がってるんですね。
MGみたいにそれぞれボールジョイントがあってそこを切り離せばいいってもんじゃないんですね。
そもそもボールジョイントが指の数ないのでね。
んで関節に真鍮線差し込んでから3本指を切り離してってやって出来てたんですよ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-全指独立可動だぜって喜んでたのも束の間。
塗装が終わって墨入れかな?何かの作業で指を動かそうとした時に塗料でひっついてしまってて固かったんです。
んでゆっくり動かせばいいものを、何も考えずに「えいっ!」とやっちゃったもんだから関節ちぎれてあらぬ方向に…。
これはさすがに諦めちゃいましたわ。

そんなこんなのRGウイングゼロ、よかったら見てやってくださいね。
ご意見、ご感想、ご質問などございましたら何なりと。
「劇中のカラーのほうがよかった」「俺ならあそこはこうやるな」とか「ここヤバくない?」とかそんなご指摘もどんどんおまちしておりますですよ。よろしくお願いいたしまする〜。


さて長くなってきましたが気にせずいっちゃいましょー。

今年2014年はいろいろあり過ぎて…。
新宿模型ファクトリーのオオゴシさんの講座参加にはじまり、謎のデカール仕事、GHLでサークル紹介、本業退職、静岡ホビーショー、ベアッガイV祭り&アフターパーティー、ホビージャパンでライターデビュー、モデラーズエキスポ、などなど。
いろいろありましたが、今年はほんとたくさんの方にお会いしてお世話になった1年でした。
お世話になったみなさん本当にありがとうございました。
来年はどんな出会いがあるのか楽しみですがいい年にしたいですね。
皆様も良いお年を!

おっとまとめすぎちゃって終わってしまうとこでした。

今年の完成品は
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

?????


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
12体も作ってるじゃないですか。
新記録じゃない?年間ふた桁って…。
写真見たらどんどん余裕なくなってるのがよくわかるな。恥ずかし…。

来年も沢山作れるといいなぁ。
すこしでも「楽しそう」「かっこいい」「おもしろい」「自分も作りたい」って思ってもらえる作品ができればいいんですけどね。ジオラマも作りたいな…。
来年もよろしくお願いします。

今度こそ、皆様よいお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホビージャパン2月号掲載のお知らせと2014年のおまとめ ガンプラなんか作っちゃいましょー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる