ソルティックH8 途中経過の経過の経過

ラウンドフェイサーの続きです。
前回、キャノピーのヒンジを作って開閉できるようになって喜んでましたが、ヒンジでかすぎてメーター周りが入らなかったので作り直しました。

作り直しましたといえば一言ですが、なんぼほど作りなおしたことか…
何が難しかったといえば穴あけですわ。
まっすぐ穴あけるってほんまに難しいですね。
必ずどっちかに斜めになってしまってまともなものが作れませんね。
治具を作ればよかったんでしょうけどおいらの場合治具の精度が問題です
でも、治具作ったほうが早かったかも…。
最初はブラ板切り出してステーとか作ってたんですが貼り付けたりするのにずれたり、強度が弱かったりしたので厚めのプラ板から削りだしてなんとか形になりました。

結局一番最初に作ったものとたいして変わらないような…

で、コクピットも作りましたよ。

こんな感じ
画像

画像

おっさんはキットのが1/100ぐらいと小さかったので1/72のジープのおっさんとチェンジ!
そのままでは入らないので腕と足を切り飛ばしてポーズ変更。
ヘルメットはダグラムの連邦軍っぽくしてみたんですがなんか左右均等じゃないですね
メータの黄色いのはおいら的に定番のモデラーズのマスキングテープです。
はじめは0.3のプラ板切ったりしてつくってたんですが接着とかが難儀そうやったのでこれにしました。
レバーは真鍮線ですがそのまんまだな…
でも写真じゃ見えないぞ

そうそうコクピットは頭のパーツの底をくり貫いてしたからしっぽり嵌めるようにしました。

昨日までヒンジ作り直しててコクピットは昨日つくりました。
ヒンジに何日掛かってるんでしょうね。

そろそろ表面処理とかしないと…。

あっ、アンテナ忘れてた…あっ武器もだ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

crow
2010年02月09日 21:18
どうも初めましてcrowです。

ソルティック制作記事読ませて頂きました!
スゴイですねー、あんなところやこんなところ、造った本人自身、なんでそうしたのか忘れてしまったような細かい部分まで再現されていて二度ビックリですw

完成を楽しみにしておりますので、楽しみながら頑張ってください。
まつおーじ
2010年02月10日 07:06
は、はじめまして。
まさかcrowさんからコメントいただけるなんて…。
ありがとうございます。

crowさんの作品はまるにょんさんから教えてもらったんですが、あまりのかっこよさに一目惚れです
真似したいって衝動に駆られて手が動いてしまいました。

全然ヘタレですが温かく見守ってください

この記事へのトラックバック